青色申告会

平成24年度 北村山地区歯科医師青色申告会定時総会が6月28日(木)午後4時より 東根温泉『多茂登』にて会員23名専従者8名参加で行われた。 田原副会長の開会で始まった総会は田中会長の挨拶、来賓紹介と進み、豊嶋専務進行のもと会務報告、会計予算、事業計画等の協議に移った。来年度から会費を減額させる案、またその納入法について話し合われ会は終了した。 その後の研修会では、講師に村山税務署長の佐藤正春氏を招き、『税務行政と危機管理』という題目で講演していただいた。税務署でクレーム対応の仕事を行う納税者支援調整官という機関があるそうだが、同氏はその職を務めた経験からクレーム処理のノウハウを演じてくれた。 どの職種でも同様にお客様からのクレームは恐ろしく、クレームに対し信頼を確保することは大変なことだ。最近では、納税者の権利意識が強く価値観が多様化しているため、尚一層迅速かつ誠実な対応が求められているという。内には税務署内でクレームを言わず、帰ってから国税局のホームページにクレームを書き込む、姿のみえないサイレントクレーマーが増加しているということで、対応に手を焼いているということだった。 私達同様、お客様に気をつかい仕事をしている税務署というところに何か親近感を感じる内容だった。 その後、会長、専従者共に料理を囲んでの懇親会となった。 梅雨入りしてもなかなか雨が降らず、この日も最高気温が29℃となる蒸し暑い天気となった。 皆、待ちきれない様子で美味しそうにビールを飲み干す姿が印象的だった。 

青色申告会定時総会開催

 
平成22年6月3日(木)午後4時より、尾花沢市「とくら」にて平成22年度北村山地区歯科医師青色申告会定時総会が会員29名参加のもと、開催された。
総会では始めに、昨年度まで当地区青申会会長であった田嶋潤一先生が先月永眠され、故人のご冥福を祈って全員で黙祷をささげた。先生は本当に当会のためにご尽力をくださり、本来であれば、まだまだ会員を牽引するリーダーとして元気でいて欲しかったのに本当に残念である。

新会長として、田中幹男君が選出され、挨拶した後、来賓の村山税務署長である佐藤浩氏に祝辞を頂戴した。豊嶋豊敬専務理事の進行で、報告、協議へと移り、満場一致で承認され、田原純一副会長の閉会の挨拶で総会を終了した。

その後、結城会計事務所から税理士の高橋賢二氏を講師としてお招きし、『会計事務所から見た医院経営』と題し講演をしていただいた。子供の教育費、従業員の退職金、昇給の問題、専従者の給与のことなど、普段から悩んでいても相談しにくい話を聞く機会に恵まれ、私自身有意義であった。反面、税務調査の留意点などを話している時には、税務署長が臨席している手前、話しづらかったのか“舌好調”とはいかず、本音が聞けなかったのが残念であった。

講演後、別室にて懇親会に入り、皆それぞれ親睦を深めた。

                           ( 岸 広一 記)

 

 


平成21年度青色申告会定時総会開催

    

平成21年6月4日(木)、午後4時30分より東根温泉「多茂登」にて北村山地区歯科医師
会青色申告会定時総会が開催された。会員、専従者を含め約30名以上が出席。
田嶋潤一青申会長の挨拶に始まり、総会は満場一致により滞り無く協議を終えた。
休憩を挟んで、今年度は村山税務署長鈴木敏夫氏をお招きし、「税のあれこれ」と題し講演をいただいた。日本の経済の状況や今後の展望等、とても面白く参加した会員は飽きること無く話に聞き入っていた。
その後、同会場にて懇親会が開催され節税の情報交換など親睦を深めた。

(吾妻 聡 記)

平成20年度青申会定時総会開催

平成20年5月24日(土)午後4時30分より、さくらんぼ東根温泉「多茂登」にて平成20年度北村山地区歯科医師青色申告会定時総会と税務研修会が開催された。総会は鈴木欣一青申会副会長の開会の挨拶に続き田嶋潤一青申会長の挨拶となった。

豊嶋豊敬青申専務理事より、会務報告があり、協議内容は全員一致で承認された。例年通り滞りなく進行し、閉会した。
引き続き行われた税務研修会では、講師に税理士の高橋龍二氏を迎えて「税務調査のポイント」というテーマで講話をして頂いた。 研修内容は次のとおり。

初めに電子申告のお話があり、まだまだ普及していないe-TAXだが、還付金が、電子申告なら約3週間で還付金を受け取ることができるというメリットがある。自宅や事務所に居ながらインターネットで申告ができ、申告書等を税務署に持参したり郵送する手間が省ける。また、今までは税務署や郵便局が開いてなかった時間にも申告ができるようになり、将来的には24時間、365日いつでも送信可能になるという。おまけとして5000円還付金が返ってくるという利点がある。是非、e-TAXを活用して欲しいとのこと。不満としてはお役人が作ったものであるから、半角入力と全角入力が入り乱れており、入力しにくいので是非改善して欲しい。本題である税務調査のポイントについてであるが、税務調査の拒否はできないという話から始まり、強制調査でない限り、日程、時間の調整には柔軟に応じるとのこと。税務署には「質問検査権」といって、その事業内容や取引内容などについて、納税者に質問などを行う権限が与えられているが、これは、あくまで納税者の承諾を得たうえで行われるべきものである。
日頃からの「適正なる経理処理」は正しい経営判断にもつながり、胸を張って税務調査を受けられるようになりたいものであると締めくくった。

研修会終了後、懇親会に入り会員等は高橋龍二氏を囲みながら税務について語り合っていた。
(田原純一 記)

青色申告会定時総会開催

挨拶する田嶋青申会長平成19年度北村山地区歯科医師青色申告会定時総会と税務研修会が平成19年5月26日(土)午後4時より、さくらんぼ東根温泉「のゝか本郷館」にて開催された。総会は鈴木欣一青申会副会長の開会の挨拶に続き田嶋潤一青申会長の挨拶となった。会長の挨拶では、県内の歯科医院に対する税務調査の件数や、娘さんがメンバーであるデュオ「てまり」のメジャーデビューの予定などが話された。報告、協議は例年通り滞りなく進行し、閉会した。
講演する森谷順二氏
引き続き行われた税務研修会は、講師に社会保険労務士、行政書士の森谷順二氏を迎え
「公的年金について」と題し開催された。森谷講師は講演の中でわれわれがよくわからな
い年金制度の歴史から概要、今後の見通し、もらえる年金の計算の仕方などをとてもわか
りやすく話され、目からうろこの研修会であった。
研修会終了後、懇親会に入り会員等は税務や年金について森谷講師と語り合っていた。
                      (豊嶋豊敬 記)

平成18年度青色申告会総会開く

去る、5月11日(木)午後4時より、さくらんぼ東根温泉 「多茂登」にて北村山地区歯科医師会青色申告会総会が開催され、会務報告、会計報告、事業計画と満場一致で可決された。
引き続き、同会場にて税務研修会が行われた。今年は仙台の三澤公認会計事務所の医療会計担当の梁川暢康氏を講師に招き『歯科医院における財務戦略』と題し講演を頂いた。経費の削減方法やキャッシュフローについてパワーポイントを使用し、解りやすく解説してくれた。講演が終わり、質疑応答に入ると、多くの質問が寄せられた。
毎年のことだが、専従者の方の参加が多かった。参加された方からはとても解りやすく勉強になったとの声が多かった。
その後、会員及び専従者等はお弁当を囲みながら懇親をはかった。
             (吾妻 聡) 

平成17年度 青色申告会および研修会を開く

5月21日(土)午後4時より東根温泉「多茂登」にて北村山地区青色申告会総会および研修会が行われた。

まず初めに、村山税務署総務課長の三品喜雄氏による税務講話があり、過去の事例等をふまえ1時間程お話を頂いた。現在の申告の状況及び、個人情報保護法関連や偽税務署署員の振り込め詐欺などの貴重なるお話を伺った。

最後に「記帳は自分の事業成績のバロメーターであり、記録保存は事業の歴史です。」と締めくくった。

続いて、総会に移り報告、協議と満場一致で承認し、滞りなく総会を終了した。

今年度より新入会員として東根で開業した二藤部君より挨拶を頂いた。
今年度は専従者の出席率が大変多く、大変有意義な総会であった。
その後、場所を移し専従者も交え、懇親会へと移行し、会員等は懇親を深めた。               (吾妻 聡  記)

平成16年度青色申告会定時総会を開催

去る、5月15日(土)4時30分より平成16年度北村山歯科医師会青色申告会が東根温泉「多茂登」であり、今年度からの新執行部、田嶋会長、鈴木副会長、日塔専務らのもと、多くの専従者を招いて開催された。


今年度は1人でも多くの専従者の方の参加をしてもらうため、まず総会を行い、次に松花堂弁当でのお食事会をし、つづいて税務研修会を行った。

総会はスムーズに協議は行われ、会員満場一致で可決した。

研修会では、有限会社結城会計事務所の高橋氏より節税のポイント等、実例を交えた楽しいお話を聞き笑いの絶えない研修会となった。
研修会終了後は同会場にて講師を交え懇親会へと移行した。
 (吾妻 聡 記)

北村山地区歯科医師会・青申会合同忘年会

12月18日(木)、東根温泉「本郷館」において、平成15年度の北村山地区歯科医師会と青色申告会の合同忘年会を開催した。
会員の他に家族会の方々をお招きし、盛大に行われた。
初めに大類昭夫会長の挨拶に引き続き、須藤孝志青色申告会長より挨拶を頂いた。

                            
神部正孝君の誕生日ということで、北村山地区歯科医師会の会員や家族会の方々から祝福を受けていた。
乾杯後、会員らは懇親を深めた。       (田原純一 記) 

平成15年度青色申告会定時総会を開催

5月22日(木)東根温泉のゝか本郷館にて平成15年度青色申告会定時総会が開催された。

初めに村山税務署総括国税調査官である斉藤慧剛氏をお招きして、1時間ほど講話をして頂いた。消費税の免税制度等の改革について事業者免税点制度の適用上限の引き下げが3000万から1000万になるということで具体的な解説があり、改正の要点等を勉強した。


休憩を挟み、田嶋潤一副会長の開会の挨拶があり、須藤孝志会長の挨拶のあと、日塔君の議事進行により総会にはいり慎重審議の結果満場一致で協議は可決された。

その後、多数の専従者の参加のもと懇親会にはいり、会員は懇親を深めた。
 (吾妻 聡 記)

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode