スタッフ合同研修会



去る、5月24日(木)村山市市民会館にて北村山地区スタッフ合同研修会が開催された。

今年は、宮城県石巻市開業の三宅宏之先生とジブラルタ生命保険株式会社の小関幸一先生をお招きし講演いただいた。はじめに、小関先生より「何故、この仕事を選んだのか!」と題し自らの体験談から、出会いの大切さについてお話された。続いて、三宅先生より「被災地にて歯科医師として生きる」と題し、東日本大震災の最前線で経験した壮絶な体験談や被災された方々の様子をスライドで講演された。三宅先生は身元確認を数多くされ、歯科医師としての責任についてもお話しした。

その後、会場を東根温泉よし田川別館に移し、懇親会及び、永年勤続表彰を行なった。神部歯科医院で40年3人、30年1人、奥山歯科医院と松田歯科医院20年2人、10年は吾妻歯科クリニック3人、大類デンタルクリニック2人、奥山歯科医院2人、加藤歯科医院1人、岸歯科医院2人、佐藤歯科医院ラフランスオフィス2人、神部歯科医院2人、とよたか歯科2人、にっとう歯科医院1人、松田歯科医院2人の計25名の方が表彰された。毎日の診療が出来るのも長く勤めてくれるスタッフあってのことだと感じた。その後、ビンゴゲームで盛り上がり、松田幸夫君の乾杯三唱で閉会した。


クリスマスパーティ



12月13日土曜日午後6時より、村山市市民会館にて北村山地 区例会「クリスマス家族懇親会」開催された。仁藤会長の挨拶に始まり、天童市のイタリアン料理のシェフに来てもら い、美味しい料理が振る舞われた。
ここ近年、当地区のご子息に小さい子が増えており賑やかな会となっ た。
子どもたちはベビーシッターと遊んだりDVDを見たりしながら楽 しんでいた。奥様方もゆっくりお料理とワインを楽しめたのではないだ ろうか。
最後に海老名副会長から子どもたちと、奥様方にプレゼントが贈られ た。須藤顧問の一本締めで会は閉会した。

スタッフ合同研修会開催


去る、9月28日(木)東根市タントクルセンターにおいて、北村山地 区歯科医師会スタッフ合同研修会が開催された。
今年は、救急蘇生法とAEDの使い方、けがをしたときの応急処置 法などの講習を受けた。消防隊員の指導のもと小グループに分かれての マネキン実習で一人一人実際に行った。

講習会の後は場所を移し、懇親会へと移行した、そこでは永年勤続表彰
を行い、最長で35年勤務のスタッフもいた。
その後、ビンゴ大会などで多いに盛り上がりながら、親睦を深めた。
                       (吾妻 聡 記)


スタッフ合同研修会開催

平成17年10月20日(木)、北村山地区10月例会、スタッフ合同研修会が開催された。

今年は尾花沢市悠美館にて(株)モリタの衛生士 松田美奈子さんを講師としてお招きし、「医療人としての患者接遇」と題し講演頂いた。


デンタルスタッフとしての心構えや、患者誘導など明日からすぐに実行できる内容で、毎日の忙しい診療の中で忘れかけていた思いやりの心など、大勢のスタッフは皆、熱心にメモを取る姿がみられた。
最後に仁藤敬会長から謝辞が述べられた。

続いて会場をサルナートに移し懇親会が行われた。

初めに海老名宥充副会長より開会の辞があり、続いて鈴木欣一君の音頭で乾杯。懇親会では厚生委員長の阿部正宏君の司会により、各歯科医院対抗によるゲームやビンゴゲームが行われ、景品を手に大喜びのスタッフも多かった。


食事をしながらスタッフ相互間で懇親を深めた。
最後に松田君による一本締で閉会となった。   (吾妻 聡 記)

スタッフ親睦会

11月18日(木)午後2時30分より、村山市にあるクアハウス碁点の体育館にて北村山歯科医師会スタッフ親睦会が行われた。


今回は各歯科医院チームがキンボールというスポーツで競い合った。
KIN-BALL(キンボール)は、 直径122cm、 重さはわずか約1kgのボールである。メインのキンボール・コンペティションゲームは、このキンボールを使用し、4人1組で構成されたチーム (おのおのピンク、グレー、ブラックに色分けされた3チーム)が 13〜21.4m ×16〜21.4mのコートサイズ内でヒット(サーブ)やレシーブを繰り返す新しいゲーム。


村山市のにっとう歯科医院が見事に一位を獲得した。
試合が終わった後は会場を移し、懇親会となった。  (田原純一 記)

テレビ 動画はこちら

従業員ボウリング大会

去る、10月23日(木)毎年恒例となった北村山地区歯科医師会、スタッフ合同の研修会が開催された。

今年は東根の空港ボウルにてボウリングが行われた。初めに仁藤敬副会長より挨拶があり、次に厚生委員の深瀬君からゲーム・ルールの説明、そして大類昭夫会長による始球式の後、一斉にゲームスタートした。


その後、懇親会場を神町の「駒沢魚屋」に移して、大類会長の挨拶の後乾杯に移り、ボウリングの成績発表、ビンゴ、カラオケイントロゲーム等をし、他の医院のスタッフ間同士が和気藹々とした雰囲気で楽しんだようだった。


今年は全員で参加人数が100人を超えるほどの大勢の出席率だった。
  (吾妻 聡 記)

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode