5月例会開催

 5月26日(木)午後6時30分より、さくらんぼ東根温泉「大二館」にて、北村山地区歯科医師会5月例会を開催した。

地域歯科医療対策委員長の松田幸夫君より、「レセプトオンラインの実際」という演題でプレゼンテーションを行った。従来請求とオンライン請求との違いや、設定ツールのインストール手順、パソコン設定作業など詳細に説明して頂いた。留意点としては、届いた書類は順序良くファイルする。それぞれの環境が異なるので自分用にファイルを作ると見直しに便利である。間違い、トラブル、想定外のことは当たり前と思って対処すること。基金、連合からの事務連絡(ホームページや電話で確認が必要なことが多い)に注意する。再請求もオンラインで請求することができる。パスワードは6ヵ月毎変更するので、注意すること。ネット接続における色々な失敗談等を含めた内容は大変興味深かった。

続いて、医療管理委員長の阿部正宏君からは医療廃棄物の届出について、また救急薬品の更新に関しての説明があった。なお、これらの救急薬品の種類・使用方法については、6月30日(木)ビッグウィングで「平成23年度医療管理セミナー」が開催される予定とのこと。
次に「歯科医師会の緊急連絡網」について触れ、今回の震災時の停電によりNTTの中継局並びに各診療所の電話が使用不能となり、震災時に使えたのは携帯電話での通話とメールとインターネット、通常の無線機等だけという状況であった。北村山地区歯科医師会では今回の震災で得た教訓を踏まえ、携帯メールも含めた緊急連絡網の再整備を図るため、個人情報登録を実施することになったので協力して頂きたいとのことであった。
引き続き、各理事より連絡事項があり、例会は終了し、隣の会場に移り懇親会となった。
           (田原 純一 記)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode