北村山地区歯科医師会7月の例会を開催

7月25日(木)午後2時30分より尾花沢市「悠美館」ハイビジョンホールにて、学術講演会を開催した。

神部君の司会進行で、講師の紹介が行われた。

 

北村山地区歯科医師会菊地正悦会長より挨拶

 

東京都で開業の田中真喜先生を講師にお招きし、「光歯科治療の最前線 〜歯科用レーザー&LEDを用いた低侵襲治療の実践〜」というテーマでご講演を頂いた。

 

最初に最新の歯科用レーザーの種類を挙げ、波長や出力の違いで、使い道は多種多様である。 実際レーザーを用いての治療動画が映し出された。 超高速切削用、最高出力レベルのEr:YAGlaserを使っての齲蝕の切削・充填。 組織治癒促進治療などに用いられるGENOVAモード。 根管治療においてはリーマー、ファイル不要で、SWEEPSを用いれば歯根の拡大洗浄、除菌、即日根充まで短時間で行えるというメリットがある。

 

     

 

また、歯周病の治療においてはPDT療法があり、患部にレーザーを照射し歯周病菌を破壊する歯周病治療である。歯科の代表的なPDT療法にはペリオウェイブというものがある。 PDT療法はメチレンブルーが主成分のバイオジェルと無熱ダイオードレーザーを使用して治療を行う。無熱ダイオードレーザーをバイオジェルに照射するとレーザーの周波数がバイオジェルに化学反応を起こす。これにより、染色体の周りにある酸素分子が活性化され、歯周病菌であるグラム陰性菌の細胞壁に対して毒性のある遊離基を発生させ、この遊離基がグラム陰性菌を死滅させる。 その他の利用としては、いびき治療、インプラント抜歯即時埋入、インプラント周囲炎など応用範囲は広い。

 

休憩を挟んで、後半は口腔内蛍光観察装置VELscopeによる癌リスク検査についてお話があった。400nm〜460nmの青色光を照射してモニターに映し出し口腔癌や白板症の発見に有効な医療器械である。 長時間にわたり、田中先生の熱意のあるご講演は大変興味深い内容だった。

 

講師の先生を囲んでの記念撮影

 


令和元年度6月例会開催

 

北村山地区歯科医師会は令和元年6月29日(木)午後5時30分より、さくらんぼ東根温泉「石亭 小松」にて、山形県歯科医師会三役を来賓としてお迎えし6月例会を開催した。

当地区歯科医師会・菊地正悦会長の開会の挨拶の後、形歯三役よりそれぞれ時局講演をお願いした。

 

本年度新形歯会長に就任された富田 滋先生には2019年度の骨太方針について伺った。その中で慢性的な歯科衛生士不足、歯科専門学校の入学者の減少、再就職支援問題など山積となっている。歯科衛生士バンクを結成し、今現在離職されている歯科衛生士の掘り起こし、また多職種に携わる仕事も斡旋し活性化させたいと抱負を述べられた。また、女性歯科医師の会やニューグレープについて貴重なるお話を伺った。

 

土門宏樹副会長からは国民医療費の歯科医療費の割合や、昭和38年から平成28年における構成割合や推移について述べられた。

逸見良平副会長からは参議院選挙について、そして控除対象外消費税について伺った。

続いて、奥山博和専務理事からは歯科衛生士学校の創立当時から現在に至るまでの状況についてお話して頂いた。

各理事より、連絡事項があり会は終了した。

 

    

会場を移し、形歯三役を囲み懇親会となった。

 

新入会員の枝松君より挨拶

 

宴は盛り上がる中、庄司建二君より中締めの挨拶となり、閉会した。

 


令和元年度5月例会開催

北村山地区歯科医師会は令和元年5月23日(木)午後6時30分より、さくらんぼ東根温泉「大二館」にて5月の例会を開催した。

菊地正悦会長の挨拶の後、森谷順二社会保険労務士を講師としてお招きし「働き方改革における有給休暇の付与について」と題して、ご講演を頂いた。

                    

労働基準法の中の年次有給休暇の付与義務について触れ、今年の4月1日より大幅に法改正が行れた。また、パートタイム労働者など、所定労働者日数の少ない労働者に対する有給休暇制度が新しく設けられた。後半は森谷氏の得意分野である老齢厚生年金についての貴重なるお話を伺った。

講演終了後、各委員会からの連絡事項があり、例会は閉会となった。

 

                  

引き続き、別会場にて懇親会を行なった。

 

 


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode