<< 2月例会、講演会開催 | main | 平成29年度通常総会開催 >>

3月例会開催

JUGEMテーマ:地域/ローカル

平成28年3月17日(木)午後6時30分より、さくらんぼ温泉「大二館」にて3月例会を開催した。加藤徹専務理事の司会のもと、菊地正悦副会長の開会の挨拶で始まった。その後、庄司建二会長の挨拶後に講演会が行われた。
今回は、天童市開業の齋藤裕太先生による「スポーツ歯科(マウスガード)について」講演して頂いた。
スポーツ時における口中の外傷として、歯牙の脱臼や破折、変色などが多く、その他にも口唇や舌などの口腔軟組織の裂傷が挙げられ、これらを予防、または保護してくれるのがマウスガードである。近年でも、プロスポーツ選手がマウスガードを装着してプレーする写真や映像を目にするが、まだまだスポーツ界全体には浸透していないのが実情のようだった。
また、マウスガードは咬合のバランスとも関係があり、装着時には咬合のバランスが整えられ、更には顎位の安定にもつながるので、運動中の筋肉の活動を高めたり、リラックス効果によって、パフォーマンスの向上につながっているのではないかとの事だった。
齋藤先生は、実際に実業団野球チームや高校のバスケ部やカヌー部へ足を運び、スポーツ歯科講話やマウスガードの作製を行っており、その時のエピソードや苦労話などの話も聞く事が出来た。また、マウスガードの作製方法や実物も見せながら、スライドや動画も交えて分かりやすく講演して頂き、会員は、普段なかなか聞く事の出来ない演題に熱心に聴講していた。
講演会終了後、懇親会が行われ、会員は和やかに親睦を深め閉会となった。
 

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode