<< 6月例会開催 | main | 山田 宏氏を招いての講演会 >>

7月例会開催

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 北村山郡歯科医師会7月例会は7月20日にさくらんぼ東根温泉「大ニ館」にて行われた。


菊地正悦会長の開会の挨拶の後、形歯社保担当委員長である大沼浩先生を講師としてお迎えし、社会保険研修会が執り行われた。
主な内容としては診療録の記載方法について重点的に説明していただき皆で再確認を行った。

具体的には、SOAP記録の記載の仕方、手術、術式の記載の方法、薬剤情報提供時、新製有床義歯管理料、検査所見、画像診断所見、投薬時、歯周治療に関する記載、歯冠補綴及び欠損補綴時の記載方法等について、ひとつひとつ詳しく説明していただいた。
その後はそれら知識の再確認として、研修会用に作成されたカルテ作成例を見ながら、誤りを訂正したり不足分を追加するなどしつつ、より細かな内容について細かく説明していただいた。
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所〔か強診〕は当地区歯科医師会では多くの先生が施設基準届出済みですが、SPTの算定方法、カルテ記載方法などは、これから届出される先生たちにも大いに勉強になったと思われる。


研修会終了後、海老名宥充君の乾杯の挨拶があり、講師をしていただいた大沼先生を囲み楽しくそして有意義な懇親会がとり行われた。

 


コメント
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode